気まま主婦の海外ドラマまとめ

暇さえあれば海外ドラマを見漁る日々。せっかくなので個人的な感想や思いのたけをこの場に記していこうと思います。

気まま主婦のネタバレレビュー【シックスフィートアンダー S1#1秘密】(SIX FEET UNDER PILOT )

〘※ネタバれです〙

葬儀社を経営するフィッシャーアンドサンズ

 

時はクリスマスイブ

主であるナサニエル・フィッシャーが新車の霊柩車を運転している

長男ネイトを空港に迎えに行くためだ

妻ルースと電話を切ったあと電話越しでとがめられたタバコの火をもう一度つけようとしたその瞬間バスが霊柩車に激突する

 

同じころフィッシャー家の次男デイビッドは母ルースとともに葬儀の仕事のため自宅にいた

妻ルースは精神的な不安定さが気にかかる

それを気遣いながらも彼は仕事へ向かう

そんな中長女クレアから電話が

今日は家族の夕食会は少し遅れそうデイビッドはそれをとがめるが

クレアは聞く耳をもたない

派手なグリーンの霊柩車を運転しながら

そのままドラッグ三昧の友人の元へ

 

またまた同じころ空港ではイブを過ごすために帰省した長男ネイトが飛行機で出会った女性と用務室で…

 

家族のキャラクター概要がだいたい見えたところで

ナサニエルの死が家族に知らされる

 

葬儀の仕事があるデイビッド以外は死体安置所へ集合

 

長男ネイトが死体の確認に向かう

確認を促す職員が突如父になり息子に語り掛ける

家を飛び出した息子がやっと戻ってきたぜ

うまく逃げられたと思ったか?

誰も逃げられないさ。

と皮肉る

 

帰宅した3人

デイビッドは自宅で待機していたが

死体をなぜ死体をもって帰ってこなかったかとがめる

本当はやりたくなかった葬儀社を兄ネイトが出て行ったことで仕事を継ぐ羽目になり

シアトルで自由気ままに食品会社で働く兄にはそんな手順さえわからない

だろうと遠回しに兄を責める

 

デイビッドは死体を持ち帰り

フィッシャー&サンズで共に働くフェデリコとともに

父の遺体を処置する

 

そんな中デイビッドに電話が

相手は男性・・・

どうやらデイビッドはこの男性と付き合っているよう

 

クリスマス当日

父の遺体修復作業中に後ろから現れる父

オイオイオイ デイビッド…

お前がやるのか?フェデリコにやらせたらどうだ?

お前はお得意のデスクワークでもしてたらどうだ?

お前には造形の才能はない。

 

父さん、少しは僕に感謝するべきだ…

僕はみんなが遊んでるときに修復の学校にまで通ったんだ

くそ野郎

 

とデイビッドが独り言を言ってるところに登場するフェデリコ

 

そんなこんなで葬儀の日

 

家族全員がそれぞれの悲しみの中にいながらも

デイビッドは彼氏が登場したり

その彼氏にちょっとときめくクレアがいたり

 

同じころにネイトに電話をする空港での行きずりの女性ブレンダ

彼女の後ろにはうつ病だと言っていたどう見ても精神やんでそうな弟の姿

 

埋葬の時間

ネイトは葬式なんてうんざりだ。実の父親なのにビジネスしやがって

葬儀社だからってなぜ冷静でいないといけない!くそが!と怒る

ルースは泣き崩れながらナサニエルの棺に砂をぶつける

霊柩車の上にアロハシャツで座っている父の姿を見るクレア

神父がアーメンという

父が笑みを浮かべ手をたたきながら「アーーーーめーーーん!!!

という姿に笑みを浮かべるクレア

 

ネイトとデイビッドは口論している

嫌々継いだ仕事だとはいえ家業の仕事にプライドをもっているデイビッド

自分の人生の不満を人のせいにするなと言い返すネイト

 

クレアはタバコを吸いながら南国感満載で墓場でくつろぐ父と

談笑している

 

墓場でうなだれるネイトの元にブレンダが現れる

今度デートしない?

デイビッドは彼氏のキースの元へ駆け込む

 

次の朝 ルースはネイトにもう少しいてほしいと頼む

承諾するネイト

 

ランニング中のネイトは通りゆくバスの中に父の姿を見る

手を振ってバスは走り去る

 

 

 

〘気まま主婦の考察〙

物語の進め方がとてもキレイ

簡潔に短い時間で各キャラクターがどんな性格でどんな状態なのかというのがすぐにわかる

最初の美しい霊柩車のCMからの入り方

ん?

と感じたところから急に父が死ぬというシリアスな展開に

えぇ…

と感じていたところに父の死を知って葬儀中に絶叫するデイビッド(の妄想)で

クスっ笑

と笑ってしまう

そのあと話しかけてくる高音でしゃべり続ける女性にはリアル絶叫しててさらにクスっとしてしまう

(けどデイビッドが本当は葬儀社の仕事をしたくなかったということがここでわかる)

そしてまた父の死というシリアスな展開が戻ってきたかと思ったら

また急に死体修復用クリームのCMが始まったり

父がデイビッドやネイトの前に登場したり

悲しむ場を与えない笑

疑問をもたせシリアスの気持ちにさせてからのクスっと笑わせ

父が死んで葬儀をするというそれだけのいくらでもつまらなくできる工程の中に

つまらなくさせるすきを与えない

 

サスペンスやミステリーによくある

なんじゃこりゃーーーーーー!!!はよ2話見なぁあああ!!

とはならないのに早く次が見たくなる

 

次はどんなユーモアを織り交ぜた展開をみせてくれるの?

と思っちゃう

やっぱり素晴らしい